個人的におすすめのSFアニメを熱く紹介します!

今回は個人的におすすめのSFアニメを紹介します。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

「おすすめのSFアニメ」と考えて最初に出てきたのがこれですね。シュタインズ・ゲート。通称シュタゲ。

もうめちゃくちゃ面白いです。

私は最初なんとなくニコ生の一挙放送で観てみたのですが、そのままノンストップで最後まで観てしまいました。ちなみにシュタゲ(1期)は24話まであります。

その7年後にシュタゲゼロ(2期)が作られて、こちらも23話+SPという感じです。ゼロのアニメ化もファンは感涙ものでした。

まずはとりあえずシュタゲ(1期)の24話も観て欲しいです。物語は1期だけでも綺麗に完結しています(もちろん2期もめちゃくちゃ面白かったですが)。

そんなシュタゲ(1期)を観たあと、「なんだこの名作は……」と思うこと間違いなしです。

詳しく書いたらそのままネタバレになってしまうので書きませんが、とにかくストーリーもキャラクター達も最高ですね。

あと、これは超大事なことなのですが、シュタゲ1期を観るなら必ず「β世界線」ではなく「SG世界線」のほうを先に観てください。

これは大事なことなのでもう一度書きます。「β世界線」ではなく「SG世界線」のほうを先に観てください。

たとえばニコ生の一挙などでは「シュタゲ一挙放送(β世界線)」などと書いていることがありますが、初見なら観てはダメです(厳密には22話くらいまでは観ても同じ内容ですが……)

初見なら「シュタゲ一挙放送(SG世界線)」というほうを観るようにしましょう。まあ最終回のあたりがちょっと変わるだけなんですが、そのちょっとが大事なんです!!

というわけで3回書きます。初見ならシュタゲ(SG世界線)のほうを観てください。

……ただ、これほど熱く語っている私ですが、まだアニメのほうだけで原作はプレイしたことがありません。

アニメだけでめちゃくちゃ面白かったのですが、原作も一度プレイしてみたいですねー。アニメ視聴後、原作もトラウマシーンだけ動画で観たりはしたのですが……

ドラえもん

シュタゲで熱く書きすぎたので、「一応SFアニメだろ」ってことでドラえもんを紹介します。

とはいえテキトーに紹介しているわけではなく、ドラえもんは私自身が子供の頃にめちゃくちゃハマったアニメです。原作も全巻揃えています。旧ドラに関しては劇場版も全部観ていたりします。

まあ世代的に「大山のぶ代」さんがドラえもんの声を担当していたときにハマっていました。

「水田わさび」さんになってからは私自身の成長とともに、ドラえもんもあまり観なくなりましたね。

そんなドラえもんですが、普段のお話も面白いのですが、やはり劇場版が良いですねー。

個人的に一番好きなのは「ドラえもん のび太と鉄人兵団」です。これはもうSFアニメですよ。

実はこの「鉄人兵団」に関しては小説版も出ています。その小説版を書いているのはSF作家・ホラー作家の瀬名秀明さんです。『パラサイト・イヴ』などで有名ですね。

「この小説は子供向けじゃないだろ……」と思うくらい描写が本格的だったりするので、小説版もおすすめですね。タイムパラドックスについて考察するドラえもんなど面白いです。

まとめ

すみません。二作紹介したら燃え尽きました。

とりあえずシュタゲはめちゃくちゃおすすめです。

あとドラえもんも良いですね。

まあ私は旧ドラしか詳しくないのですが、「ドラえもん のび太と鉄人兵団」をまだ観ていない方はぜひチェックしてみてください。小説版も良いですよ。

アニポ

※当サイトの掲載情報は時点のものです。U-NEXTなどに関する最新の配信情報は公式サイトにてご確認ください。

【2020年最新】復活後のアニポ(anipo)は危険!代わりのサイトを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました