アニポで動画(アニメ)をダウンロードするのは完全にアウトなのでやめましょう。

アニポ(より具体的にはアニポが誘導している違法アニメサイト)で動画(アニメ)をダウンロードするのは完全にアウトなのでやめましょう。

アニポ経由でアニメを観るだけなら現行法ではセーフですが、ダウンロードすると違法ダウンロードになるため法に触れます。最悪、逮捕されます。

より詳しくは下記の記事をご覧ください。詳しく書いています。

【関連記事】
アニポを閲覧するだけなら違法ではありません。ただし、セキュリティ面では閲覧しないほうがいいです。

アニメをダウンロードするなら合法的に

もしアニメをダウンロードするなら合法的に行いましょう。

たとえばU-NEXTやdアニメストアではアニメのダウンロード機能が搭載されています。

こういった合法サービスの正規の機能を利用してアニメをダウンロードする行為は、当たり前ですが完全に合法です。

※とはいえこういったサービスは無期限でダウンロードできるわけではなく、ダウンロード後に視聴できる時間に期限が用意されていたりしますが。そうでないと加入して全部ダウンロードして退会みたいなことができちゃいますからね。

間違ってもアニポなどから飛べる海賊版サイト(ここでは違法アニメサイトのこと。たとえばAniTubeとかB9などのクローンサイト)で違法にアップロードされている動画(アニメ)をダウンロードしないようにしましょう。法的に完全にアウトですし、刑事罰も規定されています。つまり逮捕もあり得る行為です。

あとはYouTubeなどの動画もダウンローダーなどのツールを利用したりすればダウンロードすることが可能ですが、アニメ(有償著作物等)が違法にアップロードされたものと知りつつダウンロードしたら当然ながらアウトです。

YouTubeは海賊版サイトではありませんが、「YouTubeならダウンロードしても大丈夫だろ!」というわけではありません。

違法にアップロードされた有償著作物等を、違法にアップロードされていると知りつつダウンロードする行為はアウトです。

※もちろん公式が合法的にアップロードしているものをダウンロードした場合は、少なくとも違法ダウンロード法には触れません。

あと、「ダウンロード」という言葉を使用していますが、この「ダウンロード」を著作権法の書き方で言い表すと「デジタル方式の録音又は録画」となります。「録画ならセーフ」というわけでもありません。

まとめ

というわけで、最後にまとめます。

アニポで動画(アニメ)をダウンロードするのは完全にアウトなのでやめましょう。

また、アニポで観るだけなら法律上はセーフですが、セキュリティ面で問題があるのでやはり閲覧しないほうがいいです。

アニメをダウンロードするにしても、合法サービスなどにおいて正規の機能を用いてダウンロードするようにしましょう。

【関連記事】
アニポを閲覧するだけなら違法ではありません。ただし、セキュリティ面では閲覧しないほうがいいです。

アニポ

※当サイトの掲載情報は時点のものです。U-NEXTなどに関する最新の配信情報は公式サイトにてご確認ください。

【2020年最新】復活後のアニポ(anipo)は危険!代わりのサイトを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました